Blog

【真似するだけ10選】ブログタイトルの付け方が理解できて大幅にクリック率はあげられる!

ブログタイトルの付け方が理解できて大幅にクリック率はあげられるアイキャッチ画像

ブログのタイトルは読者に第一印象を与える大事なポイントになります。

誰でも簡単に真似するだけの今日からできちゃうブログタイトルの付け方や、人間の心理に基づいたブログタイトルをまとめています、

SEO上位勢は、ブログタイトルを大事にしているので是非参考にしてみてください。

あんにー

僕も現在進行系でやっていることだから
本当はあまり教えたくない・・

この記事からわかること!

・タイトルが大事な理由
・タイトル選定で悩まなくなる
・SEOを意識したタイトルが何かわかる
・クリック率をUPさせるタイトル10選

ブログのタイトルが大事な理由

ブログのタイトルは、アイキャッチ画像(サムネイル画像)と同様に大事にしたいポイントとなります。

仕事やプライベートでも初対面のときは、第一印象に気をつけるものです。

ぴちまる

せっかくなら、よく見られたいし興味を持ってほしい!

ブログも同じで読者という人がいるので大事にしたいポイントになります。

その理由は大きく分けて3つあります。

  • 読者が記事を読みたいか判断するから
  • SEOに影響するから
  • 管理がしやすいから

読者が記事を読みたいか判断するから

読者はブログのタイトルから「この記事を読むかどうか?」を決めます。

これは読者に限らず人間誰しもそうだと思います。

文字が陳列していたら1番上か1番左からなど端から目を通したり、本であればタイトルを読みますよね。

そういった心理からもブログのタイトルが大事なことが伺えます。

SNSにて拡散したときも、ブログのタイトル次第でクリック率は大幅に変化します。

SEOに影響するから

ブログのタイトルはSEOにも大きく影響を及ぼします。

あんにー

Google社に記事の紹介をタイトルからできるから大事な要素だね!

別の記事でもお伝えしていますが、Google社が喜ぶ記事が優遇されます。

読者のニーズを理解し記事の内容をコンパクトにまとめたブログタイトルは、Google社からも高い評価を得られて結果的にブロガーも嬉しくなります。

一方で意味不明なブログタイトルを選定してしまうことで、評価は下がり検索順位も下落すると考えられています。

管理がしやすいから

人によりますが管理のしやすさにも影響します。

僕の場合、雑記としても記事を作成していますので、カテゴリーやタグの整理をする際にタイトルが意味不明だと後から見たときにわからず2度手間になります。

あんにー

自分でも意味不明なタイトルを付けていたのか・・

SEO対策として意識するブログタイトル

ブログのタイトルはSEOにも影響しますので、ブログタイトルを意識することでSEO対策にもなります。

SEOとは?
Search Engine Optimization (検索エンジン最適化)の略です。

キーワードが検索される理由を考えてブログタイトルを決めることで、最後まで読んでもらえたり広告へのアクセスも高まるものです。

なのでキーワード選定をして読者が抱えている悩みを解決できる要因をタイトルに付けることで、SEOにも有利になり読者の滞在時間も自然と長くなるものです。

ぴちまる

でも実際どうやってやればいいのか難しい・・

僕の真似をするだけでタイトルを決められる

頭でわかっていても実際にどう動けばいいのか難しいと思います。

僕自身もブログに数年携わったことで少しずつ理解してきました。

あんにー

騙されたと思って何回か試してみてね!

  1. ブログキーワード(検索キーワード)を選定します
  2. 読者が抱えているであろう悩みを考えます
  3. 読者の悩みを解決できる記事を作成します
  4. 記事の内容を一言にまとめます
ぴちまる

もう少し詳しく教えて!!!

流れは異常の通りですが具体的な単語を用いて用意しますので、照らし合わせて見てください。

  1. ブログキーワード(検索キーワード)は「ブログ おすすめ サーバー」
  2. ブログのおすすめなサーバーを知りたいということは、まもなくブログを始めようとしているけど1歩踏みでない理由がある
  3. ブログの魅力や経験から基づくおすすめなサーバーを教えてあげる
  4. そして一言でブログタイトルを決める

【迷っている人必見!】過去の経験からブログのおすすめサーバーを紹介

正解や100%ということは存在しませんが、真似するだけで誰でもかんたんにできるのでブログタイトル選定に役立ててください。

クリック率をUPさせるタイトル10選

ブログタイトルにはいつの時代にも型があります。

その型を覚えるだけで実際にブログのタイトル選定のときに意識すればいいのです。

誰でも、簡単、数字、理由、限定、無料タダ、まとめ、メリットデメリット、失敗、10選、
よくない、◯◯、問いかけ

あんにー

見返せるようにブックマーク保存!

その1 ブログのタイトルには【誰でも】を入れよう

誰でもすぐに始められる

その2 ブログのタイトルには【簡単】を入れよう

簡単な裏技の紹介

その3 ブログのタイトルには【まとめ】を入れよう

ブログおすすめサーバーまとめ

その4 ブログのタイトルには【限定】を入れよう

限定品を買ってみた

その5 ブログのタイトルには【無料、タダ】を入れよう

無料で始められる
タダでできる

その6 ブログのタイトルには【数字】を入れよう

1日たったの10分

その7 ブログのタイトルには【理由】を入れよう

理由を考えてみた

その8 ブログのタイトルには【メリット・デメリット】を入れよう

メリット・デメリットを5つ

その9 ブログのタイトルには【失敗】を入れよう

失敗したブログの話

その10 ブログのタイトルには【10選】を入れよう

10選厳選したアイテム

ぴちまる

今日から始められそう!

あんにー

まだ待って!注意ポイントもあるよ!

新規読者を見込めないブログのタイトル

・◯◯するだけ
・読者に問いかけ

僕の主観にはなりますが、最近上記の2つはあまりおすすめできません。

既存の読者に対しては効果があっても新規読者を狙えないからです。

また、SEOにも良い影響ではないので特に強いポリシーがなければ、触れないことが吉でしょう。

ブログタイトルは

SEOをはじめプログラムは日々進化していますが、人間の心理というものは今も昔も変わらずにシンプルです。

自分が興味があれば他の誰かも興味があるものです。

ブログタイトルではそれを理解して生かせだけで効果が倍以上に膨れ上がることも考えられます。

真似するだけで誰でも簡単にブログタイトルを選定することができるので、是非参考にしてみてください。

まとめ

ブログのタイトルが大事と言われるのは理由があるから。

ブログのタイトルにはSEO効果もある。

読者のことを考えて記事を作成してタイトルを決めよう。

ブログのタイトルでもクリック率をUPする

新規読者を見込めないNGタイトルも存在する。