AIOSEOのスコアを伸ばすことでSEO対策にもなります。
しかし毎度のように現れる『遷移語エラー』。
遷移語エラーを解決しないと100点を取ることができないので、僕と同じように悩んでいる人も多いと思います。
そこでこの記事を最後まで読み理解すれば、遷移語エラーの理由・解決・対策全てを理解できます。
僕も遷移語エラーには悩まされたから
気持ちが凄くわかります・・
- 遷移語エラーの全てを理解できる
- all in one seoプラグインの開発者について
- AIOSEOの大切さ度合い
- 遷移語エラー時に使える小技テクニック
まずは遷移語を理解しよう

そもそも遷移語(せんいご)とは、移り変わること、移り変わりという意味を指します。
日常会話では聞き覚えのない言葉なので遷移語エラーの対処は困惑する人も多いと思います。
実際僕自信もわからなくて必死に調べた時期がありました。
ですが難しく考える必要はなく、all in one seoプラグインの開発者のことや遷移語という言葉の意味を理解することで解決できます。
しかしこれがわかったからといって問題のAIOSEOの解決にはつながりませんのでこの記事で理解しておきましょう。
AIOSEOの遷移語エラーが表示される理由

AIOSEOの遷移語エラーを見てみると「None of the sentences contain transition words. Use some.」と表記されています。
日本語訳をしてみると「どの文章にも移行語(遷移語)が使われていないので使ってください」という意味が表示されました。
つまり遷移語を使っていないので遷移語エラーが表示されることがわかりました。
移り変わる言葉が足りないてどういう意味なの?
all in one seo全てに言えることですが、海外で開発されたプラグインなので日本語訳をしたときに1番近しい言葉が先発されています。
そしてその中で1番近しい言葉が「遷移語」だったに過ぎません。
なので遷移語について調べるよりかは、「transition word」について調べることでAIOSEOの求められていることが理解できます。
「transition word」について日本語訳してみると以下の意味を指していました。
転換語、つなぎの言葉。
weblio
つまりAIOSEOの遷移語エラーは接続詞が足りていないことを表していると考えます。
AIOSEOの遷移語エラーの表示を解決
「transition word」は英語ライティングにおいて、「論理的かつ意味のわかりやすい文章」を指すようです。
ここまで聞くとSEO対策において重要なことやAIOSEOの評価基準に指定されていることが理解できますよね。
接続詞の例をいくつかピックアップしました。
- そして
- だから
- なので
- ついには
- でも
- しかし
- つまり
- ということで
- 一方
- 例えば
- その代わりに
他にも接続詞はありますが、わりと読みやすく慣れた言葉のみを集めました。
接続詞は文章を読みやすくまとめるために使われるので、読者に読みやすい記事を作ることを目的としているのでしょう。
なので接続詞を使いながら記事を構成することで、遷移語エラーは解決されます。
AIOSEOの遷移語エラーを表示させないための対策
遷移語エラーが表示される理由と解決策を知ったら、対策を取ることで今後悩む必要がなくなります。
未然に防ぐことで他のことに時間を費やすこともできるようになります。
遷移語エラーを表示させないようにするためですが、個人的におすすめしたいことがあります。
以上のことに意識するだけで必然的に記事の3割程度に、遷移語からスタートする文章ができあがります。
誰かに何かを教えるときは遷移語(接続詞)が自然と多くなるものですが、いざ記事を構成すると中々遷移語を使うことができなくなります。
なので慣れないうちは意識的に行い習慣化されるまで頑張りましょう。
AIOSEOで100点を取るためには必要な対策なので是非試してみてください。
【小技紹介!】超簡単に遷移語エラーチェック
遷移語についての知識があっても実際のエラーは遷移語エラーとのみ表示されます。
つまり遷移語エラーに対する直接的な疑問の解決はできていません。
どのくらいの接続詞を使えばいいのだろう?
後いくつ接続詞を使えばいいのだろう?
実はそんな疑問点を一瞬にして解決することができます。
コピペOKだから試してみてね!
すると画像のように遷移語エラーの詳細表記が変わります。

日本語訳をしてみたところ「移行後(遷移語)を含む文章が全体の2%しかないため十分ではありません。もっとたくさん使いましょう。」という表現でした。
なので恐らくですが数ではなく記事全体の文字数に対する比率と考えます。
ですがだからこそ「3行に1回遷移語(接続詞)からスタートする」など意識的に対策を行わないとエラーが頻繁に出現してしまいます。
文頭に「For example 」と入力して全体の何%なのかチェックしてみてください。
エラー対策を行い、きれいな状態で公開しましょう。
【重要】遷移語エラーよりも伝えておきたい大切なこと!
もちろんエラーを取り除くことも大切ですが、根本的な大切なことについてまとめています。
以前別の記事でも『AIOSEOスコアから100点を獲得するためのカンペ』という記事を作成しましたが、当記事でも伝えさせてください。
ブログのPV数や収益は検索順位に影響されるので、専門知識を兼ね揃えたプロに相談することも1つの手段です。
しかしall in one seoさえ使えていれば、上位表示されることは可能です。
さらにAIOSEOをすべて対策するのではなく自分の中でラインを引いてSEO対策をしましょう。
遷移語エラーに関して言うと、エラーを取り除こうと必死に接続詞を入れても読者が読みにくいと感じたら意味がありません。
なので自分の中で抑えるべきポイントを作りSEO対策をしましょう。
遷移語エラーはしょうがないよね〜
僕も遷移語エラーは気にしないこともあるよ・・
全体のまとめ
遷移語とは、一般的には移行語という言葉を意味する。
しかしall in one seoは海外開発のプラグインなので翻訳にズレが生じる。
恐らく伝えたいことは接続詞をたくさん使って読みやすくすることが狙いと感じる。
接続詞は簡単なものならたくさん使うことができるから3行に1回のペースで文章を構築すること。
ただ本当に大切なことはAIOSEOのスコアではなく読者の悩みを解決すること。
あくまで参考程度に捉えてSEO対策を行いましょう。