Side-line

【都市伝説】サラリーマンの副業はバレる!?バレない!?

この記事の所要時間は約 6 分です。

都市伝説のようになっている副業が”バレる?バレない?”を徹底的に解明します。

ありとあらゆる情報が噂されていますが「実際どうなの?」というポイントに着目しています。

最後まで読んで理解すれば、誰にもバレずに副業でコツコツと貯金することも可能です。

この記事からわかること!

・何故副業はバレると言われるのか?
・何に気をつけるべきなのか?
・サラリーマンが今日から始められる副業とは?

あんにー

役所に問い合わせたこともあるよ!

サラリーマンの副業がバレる3つの原因

サラリーマンが副業をしたらバレてしまうという話を聞いたことありますよね。

この疑問の答えを先にお伝えしたいと思います。

・バレる副業とバレない副業が存在する

・バレる副業も理解することでバレない副業にすることができる

今となっては当たり前のようになっている副業ですが、何故バレてしまうのでしょうか。

  • SNS
  • 職場仲間の密告
  • 住民税

原因としては以上の3つの理由からバレてしまうことがあります。

職場仲間に副業を行っていることを口にしてしまうと、その職場仲間が直接上司に言ってないとしても、仲間内で噂となりいずれ上司の耳に入るものです。

仮にその場を誤魔化せたとしても、目を付けられることは避けて通れない道でしょう。

あんにー

僕がそうでした(笑)

また、今では上司も当たり前にSNSをやっている人が多いです。

鍵垢にするかそもそも副業の話はしないことが吉です。

ここまでは、少し考えればわかることですが問題は住民税です。

ぴちまる

どうしたらバレないの?

サラリーマンの副業がバレない方法

そもそも何故住民税からバレてしまうのでしょうか。

住民税とは、役所から勤め先の会社に通知がいきます。

副業で稼いだ分は”雑所得”とされ住民税に含まれます。

それにより会社が支払う住民税が増えることからバレてしまうということです。

他の従業員は一定の額なのに1人だけ住民税が高いと必然的に発覚するということです。

しかし逆に言えば、住民税に関して理解をして突破することができれば、副業はバレないということになります。

住民税の突破方法

住民税について理解することでバレる副業もバレない副業へと変化します。

難しそうに感じますが手順通り行うことで問題を解決することができます。

・住民税の納税方法は各都道府県により異なるので役所に連絡すると確実でしょう

・住民税の額が減った場合は「ふるさと納税のため確定申告をした」と告げましょう

注意点をしっかり理解していれば、難しいことは特にありません。

不安な人は役所に問い合わせてみることもおすすめです。

あんにー

優しく教えてくれるよ〜

気になるQ&A

住民税以外の気になる問題をまとめてみました。

※要望があれば随時更新予定(日時)

ぴちまる

マイナンバーからバレたりするの?

あんにー

しないよ!
マイナンバーはそもそも国が個人を管理するためのものだから、その情報が会社に届いていたら個人情報漏洩してるよね〜

ぴちまる

給料手渡しならバレないの?

あんにー

バレる可能性もあるよ!
手渡しする側が企業なら上記と同じ理由でバレてしまいます

絶対にバレるおすすめしない副業

住民税の問題を突破できたとしても絶対にバレてしまう副業が存在します。

それは時間を切り売りする仕事です。

例えば、コンビニのアルバイトやウーバーイーツのアルバイト、居酒屋のアルバイトは確実にバレることでしょう。

アルバイト先で出くわすことも可能性としてあります。

さらにアルバイトは特別徴収しかないため、普通徴収に切り替えることができない点もバレてしまうおすすめできない理由です。

おすすめしたい副業

「これがおすすめ!」というよりかは、自分のスキルが向上する副業がおすすめです。

近年注目を集めている副業としては、プログラミングを使った副業や特技のデザインを生かした副業です。

全員が全員特技があるわけではないと思います。

そんなときは、僕みたいに自分の短所は誰かの長所を活かすこともおすすめです。

サラリーマンでもバレない副業

サラリーマンが副業をする上で大事なポイントとしては、絶対にバレないことだと思います。

ここではプラスαで専門知識が身につくこと、この2点に着目したいと思います。

たくさんの副業がある中、厳選してお伝えしますので参考にしてみてください。

  • ブログ
  • クラウドワークス
  • プログラミング
  • ココナラ

ブログ

リスク0で始められる代名詞でもあるブログですが、コツコツと積み上げることで不労所得にも繋がります。

ブログを書く上で必要なことは既に皆さんが所持している”過去”です。

具体的には、知識や経験、趣味、特技を文章にしてコツコツと積み上げていくのです。

wpX Speed
こんな人におすすめ!

・リスク0で副業を始めたい

・過去の経験や趣味をお金に変えたい

・時間や場所に縛られたくない

クラウドワークス

クラウドワークス は国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

企業がオンライン上で不特定多数の人に仕事を依頼することを指します。

仕事の量は非常に多く、スキルが必要なものから未経験でも稼げるものなど様々な種類の仕事が幅広く扱われています。

こんな人におすすめ!

・すぐに稼ぎたい

・パソコンやスマホのみで稼ぎたい

・企業と繋がりたい

あんにー

どんな仕事があるのかだけでも見てみよう!

無料登録してみる!

プログラミング

一定のスキルがあれば月に数十万円を副業で稼げてしまうため、金額としては最高峰に位置します。

さらにプログラミングの良いポイントは、スキルさえ見につけてしまえば転職はもちろんフリーランスエンジニアとしても活躍の場を広げられることです。

具体的には、中小企業から開発案件を受注して納品するという副業です。

IT業界の人気からも転職を考えてプログラミングを学ぶ人が多い現代です。

こんな人におすすめ!

・キャリアアップを考えている

・たくさん稼ぎたい

・IT企業もしくはフリーランスとして活躍したい

いきなりお金をかけてスクールに行く必要はないのでまずは無料から始めてみましょう。

まずは無料で体験してみる!

ココナラ

ココナラ は自分の知識スキルを販売するサイトです。

クラウドワークスは対法人であることが多いですが、ココナラは対個人であることが多いです。

SNSのアイコン作成や画像作成、動画編集や悩みの解決など様々な分野で幅広く扱われています。

TVCMでも話題なことや完全に無料で始められることからも安全性が良いことがわかります。

こんな人におすすめ!

・自分のペースでしごとがしたい

・対個人で気楽に副業がしたい

・実績を積んで有名になりたい

完全無料で始める!

始めやすい副業

ここで紹介したものだけでもたくさんの副業が存在しますし、他にも副業と言われるものはたくさん存在します。

上記で厳選して4つのおすすめな副業をお伝えしたのですが”始めやすい””稼ぎやすい”という観点から考えると

ココナラ をおすすめしたいです。

・めんどうな手続き無し
・登録したらすぐに始められる
・やりたいことだけを選べる
・SNSと連携すれば有名になれる

ここまでおすすめするには理由があります。

まずは登録だけでして他の出品者さんを見てみましょう。

出品者さんを見てみる!

まとめ

TwitterをはじめSNSを見ていると副業で稼いでいる人が多く「始めたい!」という人も多いと思います。

副業を始めることは人生を切り開く感覚なので凄く良いと思いますし次第に当たり前の存在になります。

とはいえ、気をつけるべきポイントはしっかりと抑えて始めましょう。

最初にお金をかけないと稼げないわけではないので、まずはお金をかけずに”副業に触れてみる”ことから始めるといいですね。

さいごに

ポジティブ発信のTwitterはじめました!