すたば

チャイティーラテのおすすめカスタマイズとカロリー

この記事の所要時間は約 5 分です。

「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げる」だけで難しいカスタマイズを楽に注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

内容は、チャイティーラテのカスタマイズの1つ、高級感が増すチャイティーの深堀りになります。

見せるだけシリーズ9

どんな商品なのか?

一言でいうとチャイ本来のスパイシーな味わいがより深みのある味わいになるイメージです。

ぴちまる

そもそもチャイてなにー?

チャイとは、茶を意味しておりインド式に甘く煮出したミルクティーのことを言います。

あんにー

独自のスタイルがあるのさ!

インドでは陶器よりも金属器のほうが清浄なものという考え方があるため、ティーカップと皿の代わりに金属の浅く広い器・細く深い器の組み合わせで出てくることがあります。

その他の多くの店では、厚手のガラスコップが使われていることが多いです。

露天のチャイ屋(チャイワーラー)や鉄道の車内販売などでは、小さな素焼きのカップ(クリ)で提供され、これは使用後そのまま使い捨てにします。

しかし、最近はプラスチックのカップが使われることが多いと言われています。

その理由は、捨てたゴミが側溝にたまって水がうまく流れない問題が社会問題になっているからです。

あんにー

テレビなどで器を放すところをみたことあるよね!


カロリー

スタバは大好きだけど、1つだけ気になるポイントがある人も多いのではないでしょうか。

健康とはいえ、カロリーは気になるポイントですよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、チャイティーラテのカロリーはどうなのでしょうか。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

通常のカロリー

まずは、通常商品のチャイティーラテから見ていきましょう。

チャイティーラテショートトールグランデベンティー
値段400円440円480円520円
ミルク157Kcal199Kcal270Kcal310Kcal
低脂肪乳136Kcal176Kcal239Kcal278Kcal
無脂肪乳116Kcal154Kcal207Kcal245Kcal
豆乳152Kcal194Kcal262Kcal303Kcal
アーモンドミルク132Kcal171Kcal231Kcal270Kcal
オーツミルク136Kcal176Kcal237Kcal276Kcal
チャイティーラテ 値段は消費税抜き、カロリー単位はKcal

カスタマイズする前のチャイティーラテを詳しく見ていきましょう。

チャイティーラテ

紅茶の味わいにスパイスを効かせたオリジナルシロップと、ミルクのバランスが絶妙に調和したティー ラテ。
まろやかなスパイス感と深いコクが特徴のティーラテです。

カスタマイズ後のカロリー

カスタマイズ後の高級感が増すチャイティーも金額やカロリーを見ていきましょう。

高級が増す上でどのような変化があるのでしょうか。

高級感が増すチャイティー金額カロリー
チャイティーラテ484円199Kcal
エスプレッソショット追加55円5Kcal
ミルクを豆乳に変更55円−5Kcal
合計値594円199Kcal
高級感が増すチャイティートールサイズ 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

全体的にカロリーが少ないことは嬉しいですね。

カスタマイズ後も豆乳に変更することでエスプレッソショットのカロリーと中和されるので、カスタマイズをしてもしなくてもカロリーが同じです。


身近なものでカロリー比較

カロリーの数値がわかったところで、実際に飲食と見比べてみましょう。

2つを比較することで、よりイメージが湧きやすいと思います。

では、同じカロリーに値する飲食を見てみましょう。

通常のチャイティーラテカスタマイズ後の高級感が増すチャイティーも、日本酒1合と同等のカロリーでした。

日本酒1合

個人的には、日本酒を楽しむならスタバを楽しみたいと思いました。

カロリーは高くないので両方楽しめる点もいいですよね。


OrderSheet(オーダーシート)

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

ぴちまる

でも・・少し恥ずかしい・・

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、毎回同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C3BE6DB5-5E81-43FA-BE0D-1E1C3E5D33DB-1024x1024.jpg
注文の仕方
オーダーシート

お持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂けることがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

Instagramでの投稿では、カスタマイズの詳細も載せています。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず、日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4346-578x1024.jpg
Instagram DM

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!