すたば

夏前に飲みたい、ストロベリーフラペチーノのカスタマイズ!

この記事の所要時間は約 6 分です。

「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げる」だけで難しいカスタマイズを楽に注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

内容は、ストロベリーフラペチーノのカスタマイズの1つ、季節先取りストロベティーの深堀りになります。

Instagram 見せるだけシリーズ7

どんな商品なのか?

一言でいうとイチゴが強いけどフルーティーな味わいです。

色鮮やかなストロベリーソースとミルクを合わせたフラペチーノ。

仕上げにホイップクリームをトッピングしています。

ストロベリーの爽やかな果実感とミルクの優しい甘さが、リラックスしたい時にぴったりの、何度でも飲みたくなる味わいです。

昨年は3週間程度の販売でしたが、今年は3ヶ月とかなり長期に渡り販売されます。

期間は、2021年5月12日~8月31日です。

※なくなり次第終了です。

STARBUCKS STRAWBERRY

今年もストロベリーがやってきました。

世界でただひとつのマーブル模様のように、それぞれの夏を、楽しみつくそう。

STRAWBERRY AND MILK

ストロベリーとミルクのマーブルな味わい。

シュワッと甘酸っぱい赤い色。

優しい甘さの白い。

ストロベリーとミルクのマーブルなフラペチーノ。

ENJOY THE CHANGES

赤色?白色?どっちも?

ひと口ごとに変わる味わい。

ストローをさす位置によって、味わいの変化が楽しめます。

いっぱいでいろんなひと口を楽しめます。

DISCOVER YOUR SUMMER

カスタマイズであなただけの夏の定番を。

ストロベリーは、いろんな味わいと相性ぴったり。

チョコレートチップなど、自分だけのカスタマイズを見つけてみませんか。

公式サイトを見るとカスタマイズを推していたり、力を入れていることが伝わります。

あんにー

カスタマイズは任せて!

イチゴの旬は1月から3月と言われています。

旬ではない時期のイチゴですが「美味しいのか?」、「甘いのか?」もしっかり調べてきました。

カスタマイズ前の味

甘さ:★★★★☆
香り:★★★★☆
後味:★★★☆☆

後味はやや弱いものの、甘さも香りもかなり高く美味しいです。

ストロベリーソースがいい味を出しており、やや酸味もあるところが好きです。

カスタマイズ後の味

甘さ:★★★☆☆
香り:★★★★☆
後味:★★★★★

カスタマイズは、2つ試してみたのですがここで紹介するカスタマイズはフルーティーをイメージしました。

そのため、甘さがやや弱くなりましたが、フルーツが好きな人にとっては満足のいくカスタマイズと感じました。

やはり人気店だけあり、カスタマイズをしなくても楽しめることは事実です。


カロリー

スタバは大好きだけど、1つだけ気になるポイントがある人も多いのではないでしょうか。

健康とはいえ、カロリーは気になるポイントですよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、ストロベリーフラペチーノのカロリーはどうなのでしょうか。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

通常のカロリー

まずは、通常商品のストロベリーフラペチーノから見ていきましょう。

ストロベリーフラペチーノトール
値段637円
ミルク358Kcal
低脂肪乳341Kcal
無脂肪乳324Kcal
豆乳354Kcal
アーモンドミルク337Kcal
オーツミルク340Kcal
ストロベリーフラペチーノ 値段はお持ち帰り、カロリー単位はKcal

トールサイズのみの販売になります。

カスタマイズする前のストロベリーフラペチーノを詳しく見ていきましょう。

ストロベリーフラペチーノ

色鮮やかなストロベリーソースとミルクを合わせたフラペチーノ。
仕上げにホイップクリームをトッピングしています。
ストロベリーの爽やかな果実感とミルクの優しい甘さが、リラックスしたい時にぴったりの、何度でも飲みたくなる味わいです。

カスタマイズ後のカロリー

カスタマイズ後の季節先取りストロベティーも金額やカロリーを見ていきましょう。

季節先取りストロベティーとなる上でどのような変化があるのでしょうか。

季節先取りストロベティー金額カロリー
ストロベリーフラペチーノ637円358Kcal
ホイップクリーム抜き0円−87Kcal
シトラス果肉追加100円73Kcal
合計値737円344Kcal
季節先取りストロベティートールサイズ 金額はお持ち帰り値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

カスタマイズ後は金額は向上しカロリーはやや減少することがわかります。

やはり、限定商品ということもあり、通常の金額がやや高価なのでカスタマイズ後も値が上がります。

ですが、ホイップクリームを抜くことによってカロリーはやや減少します。


身近なものでカロリー比較

上記のカロリーを見る限り健康ではないがスタバの中では少ないカロリーと言えます。

では、同じカロリーに値する飲食を見てみましょう。

通常のストロベリーフラペチーノは、コンビニに売られているおやつと同じくらいのカロリーでした。

セブンプレミアム あんドーナッツ

こちらの1袋と同じカロリー数でした。

カスタマイズ後の季節先取りストロベティーは、一般的なショートケーキと同等のカロリーでした。

一般的なショートケーキ

カスタマイズ前のほうがカロリーが多いのにカスタマイズ後のほうがカロリーが多く見えますね。

ですがこうやってイメージが湧くと色々参考にもしやすいですよね。


OrderSheet(オーダーシート)

カロリーの詳しい内容や健康を考えた上でも、季節先取りストロベティーを楽しむことができるのかがわかったところで、本題へいきましょう。

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

ぴちまる

でも・・少し恥ずかしい・・

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、毎回同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C3BE6DB5-5E81-43FA-BE0D-1E1C3E5D33DB-1024x1024.jpg
注文の仕方
オーダーシート

お持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂けることがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

Instagramでの投稿では、カスタマイズの詳細も載せています。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず、日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4346-578x1024.jpg
Instagram DM

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!