すたば

アイススターバックスラテのおすすめカスタマイズ!

この記事の所要時間は約 6 分です。

「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げる」だけで難しいカスタマイズを楽に注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

内容は、アイススターバックスラテのカスタマイズの1つ、バニラ風味ラテの深堀りになります。

Instagram 見せるだけシリーズ6

どんな商品なのか?

一言で表すとバニラのアロマのような風味です。

バニラについて詳しく見ていきましょう。

男性を魅了するニオイと言われているバニラの香り。

バニラの香りには、どんな効果があるのでしょうか。

ぴちまる

バニラの香りには、どんな効果があるのー?

バニラとは、つる性の多年性植物でスパイスのひとつとして利用され、その甘い芳香から菓子類の風味づけによく利用されています。

バニラには、主成分であるバニリンやフェランドレン、リナロールが含まれており、強壮効果やリラックス効果、感染症予防効果などをもちます。

バニラの健康効果

1.滋養強壮効果
2.リラックス効果
3.感染症を予防する効果
4.腸内環境を整える効果

1つずつ簡単に解説します。

1.滋養強壮効果

バニラに含まれる芳香成分であるフェランドレンには、強壮効果があるとされています。

様々な体の機能を高めたり、向上させる効果があり、元気で、丈夫な体へと導きます。

2.リラックス効果

​バニラに含まれている芳香成分であるリナロールには、イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制する鎮静効果があります。

よい香りは、その豊満な香りがもたらすリラックス効果でストレスや緊張をやわらげる働きがあります。

香りは脳の本能を司る部分(大脳辺縁系)に直接働きかけるので、心のリラックス効果をもたらすのです。

3.感染症を予防する効果

バニラに含まれる芳香成分であるリナロールには、抗感染効果があるとされています。

体内に入り込んだ病原菌などとたたかい、感染症を予防するなどの効果が期待されます。

4.腸内環境を整える効果

バニラに含まれる芳香成分であるリナロールには、腸の中のガスの排出を促す効果があります。

このため、腸内のガスによる腹痛やおなかの張りなどに効果があると期待されています。

あんにー

こんな人には特におすすめだよ〜

○リラックスしたい方
○腸内環境をよくしたい方
○毎日元気に過ごしたい方

健康意識が日々向上する中、健康に良いバニラは摂取できるときにしておきたいですね。

今の時期は特に健康を意識して病気にかかりたくないです。


カロリー

スタバは大好きだけど、1つだけ気になるポイントがある人も多いのではないでしょうか。

健康とはいえ、カロリーは気になるポイントですよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、バニラ風味ラテのカロリーはどうなのでしょうか。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

通常のカロリー

まずは、通常レギュラー商品のアイススターバックスラテから見ていきましょう。

アイススターバックスラテショートトールグランデベンティ
値段340円380円420円460円
ミルク102Kcal123Kcal159Kcal164Kcal
低脂肪乳79Kcal96Kcal124Kcal130Kcal
無脂肪乳57Kcal68Kcal90Kcal96Kcal
アーモンドミルク74Kcal89Kcal117Kcal122Kcal
オーツミルク78Kcal95Kcal123Kcal129Kcal
アイススターバックスラテ 値段は税別、カロリー単位はKcal

カスタマイズする前のアイススターバックスラテを詳しく見ていきましょう。

アイススターバックスラテ

リッチな風味のエスプレッソにミルクをたっぷりと注いだラテです。
エスプレッソとの相性を追求したミルクにより、コーヒーの余韻をお楽しみいただけます。
ミルクのほっとする甘さやエスプレッソの豊かなアロマと一緒に、楽しめます。

あんにー

フラペチーノと比較するために、抹茶クリームフラペチーノのカロリーも載せています!

見比べるとわかるのですが、カロリーの差がここまで開くのは驚きですね。

カスタマイズ後のカロリー

次にカスタマイズ後のバニラ風味ラテも金額やカロリーを見ていきましょう。

バニラ風味になる上でどのような変化があるのでしょうか。

バニラ風味ラテ金額カロリー
アイススターバックスラテ410円123Kcal
バニラシロップ55円20Kcal
合計値465円143Kcal
バニラ風味ラテトールサイズ 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

金額もカロリー数もスタバの中では、トップクラスにローカロリーです。

カロリーを気にすることなく飲めるのでスタバを気軽に楽しむことができますね。

スタバの中でローカロリーな商品は極僅かなので覚えておくと良いでしょう。


身近なものでカロリー比較

上記のカロリーを見る限り、ドリンクとして考えるとやや高めな気がします。

では、同じカロリーに値する飲食を見てみましょう。

通常のアイススターバックスラテは、魚のすずき一切れ(100g)と同じくらいのカロリーでした。

続いて、カスタマイズ後のバニラ風味ラテは、牛乳200mlと同等のカロリーでした。

牛乳200ml

実物と見比べることでより感じやすいと思うのですが、牛乳200ml程度なら気になりませんね。

このようにカロリーを目視化することで曖昧を確かめることができます。


OrderSheet(オーダーシート)

カロリーの詳しい内容や健康を考えた上でも、バニラ風味ラテを楽しむことができるのかがわかったところで、本題へいきましょう。

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

ぴちまる

カスタマイズを伝えるのは少し緊張するー

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、毎回同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

注文の仕方
オーダーシート

オーダーシートの料金はお持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂けることがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

Instagramでの投稿では、カスタマイズの詳細も載せています。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず、日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4346-578x1024.jpg
Instagram DM

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

あんにー

自分の「好き」が見つかるといいね!

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!