すたば

マンゴーパッションティーフラペチーノのカスタマイズ!

この記事の所要時間は約 7 分です。


「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げる」だけで難しいカスタマイズを楽に注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

内容は、マンゴーパッションティーフラペチーノのカスタマイズの1つ、飲むデザートマンゴーの深堀りになります。

Instagramの投稿 見せるだけのオーダーシート

どんな商品なのか?

一言で伝えるとマンゴーと白桃を混ぜてフルーティーにした味です。

パッションティーを抜いてホワイトモカシロップを追加しているのでフルーティーな味わいになります。

ぴちまる

パッションティーてなにー?

パッションティーとは?

スタバのパッションティーというのはハイビスカス、シナモン、ドライアップル、リコリス、レモングラスの5種類をブレンドして作ったお茶です。
一般的には「ハイビスカスティー」という名前で販売されていることが多いようです。

特徴としては、ノンカフェインということ、クエン酸やカリウム、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、クエン酸などがたっぷりと含まれています。

かなり健康的なお茶という感覚で間違いないです。

スタバのパッションティーは、酸味があり、シソのような風味もあるドリンクです。

初めて飲むと「ティー」のイメージとの違いに驚く人も多いそうです。

あんにー

ここで女性に嬉しいお知らせ!

スタバのパッションティーは、そもそもカフェインが入っていないだけでなく、ドリンク自体にはカロリーも糖質もありません。
カロリーや糖質を控えている人やスポーツの後でのどの渇きをいやしたいという人にもおすすめできるドリンクです。

あんにー

市販のハイビスカスティーを1度試してみるのもいいですね!

健康を気にしている人、運動後の飲食には、パッションティーが含まれているドリンクを飲むことが良いでしょう。

ぴちまる

ホワイトモカシロップてなにー?

ホワイトモカシロップとは?

ホワイトチョコレート味のシロップで、カロリーは1ポンプ53Kcalです。
濃厚でまろやかな甘みとコクを加えられる人気シロップです。
人気からスタバの新作商品にも標準で使われることも多いです。

スタバで使われているホワイトモカシロップは「Fontana(フォンタナ)」というネスレが手掛ける業務用シロップです。

Fontanaのホワイトモカシロップは日本国内ではほとんど販売されていないので、アメリカから購入するしかありません。

代替品としては、モナンのホワイトチョコレートが挙げられます。

自宅でホワイトモカが簡単に楽しめるという口コミもあるシロップです。

あんにー

レビュー評価もよく、お家でスタバ気分を味わえるよ〜

実際に試している人も多く、スタバを再現されているとレビューにも記載がありました。

健康面を考えるならマンゴーパッションティーフラペチーノ、冒険して美味しさを考えるならカスタマイズ後の飲むデザートマンゴーと感じます。

続いて、カロリー面はどうなのでしょうか。


カロリー

スタバは大好きだけど、1つだけ気になるポイントがある人も多いのではないでしょうか。

特に女性に多いと思いますがカロリーは気になりますよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、飲むデザートマンゴーのカロリーはどうなのでしょうか。

まずは、通常商品から見ていきましょう。

通常のカロリー

素敵な体型を維持する上で欠かせないカロリー把握です。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

マンゴーパッションティーフラペチーノショートトールグランデベンティ
値段430円470円510円550円
110Kcal138Kcal189Kcal230Kcal
マンゴーパッションティーフラペチーノ 値段は税別、カロリー単位はKcal

カスタマイズする前のマンゴーパッションティーフラペチーノを詳しく見ていきましょう。

マンゴーパッションティーフラペチーノ

マンゴーとパッションフルーツのトロピカル感あふれる味わいに、ハイビスカスティーと氷をブレンドした、フルーティーな味わいのフローズン ビバレッジ。

健康飲料にも認定されそうなカロリー数ですね。

スタバの中でもかなりローカロリーな分類に入ります。

あんにー

過去には、抹茶クリームフラペチーノのカロリーも載せています!

カスタマイズ後のカロリー

カスタマイズ後の飲むデザートマンゴーも金額やカロリーを見ていきましょう。

飲むデザートマンゴーになる上でどのような変化があるのでしょうか。

飲むデザートマンゴー金額カロリー
マンゴーパッションティーフラペチーノ507円138Kcal
パッションティー抜き0円
ホワイトモカシロップ追加55円51Kcal
ホイップクリーム追加55円89Kcal
合計値617円278Kcal以下
飲むデザートマンゴー 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

あんにー

パッションティー単体のカロリーがわかんなかったあああ

元がかなりローカロリーなのでホイップクリームという高カロリーなものを追加してもそこまで高くないですね。

他のレギュラー商品と比べてみても一目瞭然ですがかなりローカロリーです。


身近なものでカロリー比較

上記のカロリーを見る限り、ドリンクとして考えるとやや高めな気がします。

では、同じカロリーに値する飲食を見てみましょう。

通常のマンゴーパッションティーフラペチーノは、一般的なお椀にご飯を盛り付けたカロリーよりも低いです。

ご飯

普通盛りは235Kcal、小盛りは168Kcalとされているので、レギュラー商品のマンゴーパッションティーフラペチーノがかなりローカロリーなことがわかります。

あんにー

マンゴーパッションティーフラペチーノは、トールサイズで138Kcalだったよね!

ぴちまる

カロリー少ないんだねー

カスタマイズ後の飲むデザートマンゴーはどうなるのでしょうか。

278Kcal以下なので、ここでは278Kcalとして考えてみます。

タリーズ年末年始限定 黒みつ抹茶ラテ

スタバのライバル的存在のタリーズの期間限定商品、黒蜜抹茶ラテと同等のカロリーでした。

「どちらが飲みたいか?」と聞かれたら、中々答えにくい点ではありますが、どちらにも良い点と悪い点がある気がします。


OrderSheet(オーダーシート)

カロリーの詳しい内容や健康を考えた上でも、飲むデザートマンゴーを楽しむことができるのかがわかったところで、本題へいきましょう。

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

ぴちまる

カスタマイズ挑戦したいけど、緊張して結局いつもと同じになるんだよねー

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、いつもと同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C3BE6DB5-5E81-43FA-BE0D-1E1C3E5D33DB-1024x1024.jpg
注文の仕方
オーダーシート

オーダーシートの料金はお持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂けることがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

Instagramでの投稿では、カスタマイズの詳細も載せています。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず、日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4346-578x1024.jpg
Instagram DM

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!