すたば

スタバのチョコレートカスタマイズで1番の人気!

この記事の所要時間は約 6 分です。

「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げる」だけで難しいカスタマイズを楽に注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

内容は、バニラフラペチーノのカスタマイズの1つ、人気ナンバー1のフラペチーノの深堀りになります。

見せるだけシリーズ10

どんな商品なのか?

一言でいうとレギュラー商品のダークモカチップフラペチーノよりもチョコレートの味が濃厚です。

ですがカスタマイズする前は、バニラクリームフラペチーノです。

ぴちまる

なんでここまで味を濃厚にできるのー?

あんにー

その秘密はシンプルだけどカスタマイズにあるのさ!

カスタマイズの内容を見ていきましょう。

カスタマイズの内容

・チョコチップ追加
・チョコチップ増量
・チョコソース追加
・ココアパウダー追加

カスタマイズの内容は、どれも聞いたことのあるカスタマイズだと思います。

ただ、チョコチップを追加してからの増量

これこそが、チョコレートの味を濃厚にするポイントなのです。

通常、追加した場合は、スプーン1杯ですが、これを増量することによって2倍へとなります。

やや少なく感じていたチョコレート本来の味わいがこれにより際立ち、濃厚になるのです。


カロリー

スタバは大好きだけど、1つだけ気になるポイントがある人も多いのではないでしょうか。

健康とはいえ、カロリーは気になるポイントですよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、バニラクリームフラペチーノのカロリーはどうなのでしょうか。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

通常のカロリー

まずは、通常商品のバニラクリームフラペチーノから見ていきましょう。

バニラクリームフラペチーノショートトールグランデベンティー
値段450円490円530円570円
ミルク227Kcal255Kcal357Kcal427Kcal
低脂肪乳213Kcal238Kcal335Kcal400Kcal
無脂肪乳199Kcal221Kcal312Kcal372Kcal
豆乳224Kcal251Kcal352Kcal421Kcal
アーモンドミルク210Kcal234Kcal329Kcal393Kcal
オーツミルク212Kcal238Kcal334Kcal399Kcal
バニラクリームフラペチーノ 値段は消費税抜き、カロリー単位はKcal

カスタマイズする前のチャイティーラテを詳しく見ていきましょう。

バニラクリームフラペチーノ

ミルクとバニラのなめらかな組み合わせです。
ミルクとバニラシロップを氷とブレンドし、ホイップクリームをトッピングしたクリーミーな味わいのフローズンビバレッジ。
真っ白な見た目も爽やかですよね。
ミルクとバニラシロップというシンプルな組み合わせはいろいろなカスタマイズとも好相性です。

カスタマイズ後のカロリー

カスタマイズ後の人気ナンバー1のフラペチーノも金額やカロリーを見ていきましょう。

高級が増す上でどのような変化があるのでしょうか。

人気ナンバー1のフラペチーノ金額カロリー
バニラクリームフラペチーノ539円255Kcal
チョコチップ追加55円27Kcal
チョコチップ増量0円27Kcal
チョコソース追加0円12Kcal
ココアパウダー追加0円不明
合計値594円321Kcal以上
人気ナンバー1のフラペチーノトールサイズ 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

ココアパウダーのカロリーはわからないのですが、カスタマイズしているので少しばかりはカロリーにも変化があります。


身近なものでカロリー比較

身近なものの中には、どのような飲食と同等のカロリーなのか見てみましょう。

カロリーの数字で見ても「ピン!」とは来ませんが、知っている飲食と見ることで「ピン!」と来やすくなるものです。

あんにー

実際に見る前に自分で考えてみることもいいかもね!

まずは、通常商品のバニラクリームフラペチーノのトールサイズのカロリーから見てみましょう。

うなぎ

カロリーが高そうに感じるうなぎですが意外にもあっさりしているようです。

次にカスタマイズ後の人気ナンバー1の商品になるとどの程度のカロリーになるのか見てみましょう。

かけそば

かけそばと同等のカロリーでした。

お店によっても1人前の量に違いが生じるので参考程度に考えてほしいのですが、想像していた内容と一致していましたか。


OrderSheet(オーダーシート)

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

ぴちまる

でも・・少し恥ずかしい・・

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、毎回同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C3BE6DB5-5E81-43FA-BE0D-1E1C3E5D33DB-1024x1024.jpg
注文の仕方
オーダーシート

お持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。

コンディメントバーの紹介

・ほぼすべてのスタバに設置されています。
・会計後にストローや紙ナフキンなどが置かれている場所です。
・ハチミツやココアパウダーをお好みで振りかけることができます。

あんにー

オーダーシートに記載されているココアパウダーについて紹介するよ!

コンディメントバーでの追加は0円でできます。
店内での注文の際は、ご自身での追加になります。
ドライブスルーの際は、店員さんに伝えるとカスタマイズしていただけます。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂けることがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

Instagramでの投稿では、カスタマイズの詳細も載せています。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず、日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4346-578x1024.jpg
Instagram DM

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!