すたば

店員さんに見せるだけで注文ができる、スタバ編

この記事の所要時間は約 6 分です。

店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げるだけで難しいカスタマイズを注文ができる投稿をInstagramにて毎日投稿しています。

Instagramでは、投稿内容に限りがあり、伝えたいことを100の力で伝えることができないため、より詳しい内容をブログの記事に投稿していきます。

この記事では、Instagramの投稿をより詳しく、1つの記事として仕上げたものです。

見せるだけシリーズ1

どんな商品なのか?

一言で表現すると、宇治抹茶風ということもありとても味わいが濃厚な抹茶クリームフラペチーノのカスタマイズです。

ぴちまる

そもそも抹茶と宇治抹茶は何が違うの?

宇治茶とは、京都の宇治で生産される緑茶のことを指します。

代表的なものとして「玉露」「煎茶」「抹茶」があります。

それぞれ栽培方法や製法が違い、それによって風味も変わってきます。

例えば、煎茶は新芽を蒸して、揉みながら乾燥して作りますが、玉露は覆下栽培で育てた新芽を蒸して、揉みながら乾燥して作ります。

煎茶が爽やかな香りと風味なのに対し、手間をかけて育てた玉露は、より味わい深く、ふくよかな香りとまろやかな甘みが出てくるのです。

抹茶の栽培方法は玉露と同じで、直射日光を遮る覆下栽培で育てます。

茶葉を摘んだ後は蒸して乾かし、揉まずに乾燥させて、臼でひいて粉末にしていきます。

ちなみに「宇治抹茶」と呼ばれるものは、宇治茶を仕上加工したお茶のことです。

仕上げの加工まで施しているため、香りが高くまろやかな苦さと甘さが特徴的です。

そのため、和菓子やスイーツに使われることが多いです。

あんにー

抹茶より、香り高くまろやかな味わいの宇治抹茶だよ!

そんな宇治抹茶を再現されているということは、香りが高くまろやかな味わいに変身しているということになります。

抹茶クリームフラペチーノから宇治抹茶風フラペチーノへ。


カロリー

スタバは大好きだけど、健康面やカロリーが気になる人も多いのではないでしょうか。

確かにレギュラー商品の公開されているカロリーを見ても、一般的なドリンクと比べるとかなり高いですよね。

レギュラー商品にさらにカスタマイズをする、宇治抹茶風フラペチーノの健康面はどうなのでしょうか。

通常のカロリー

自分の体型を維持する上で欠かせないカロリー把握。

普段意識している人も意識していない人もこの機会に覚えておきましょう。

抹茶クリームフラペチーノショートトールグランデベンティ
値段450円490円530円570円
ミルク310Kcal338Kcal482Kcal594Kcal
低脂肪乳298Kcal323Kcal462Kcal570Kcal
無脂肪乳286Kcal308Kcal442Kcal546Kcal
豆乳311Kcal340Kcal484Kcal597Kcal
アーモンドミルク294Kcal319Kcal456Kcal563Kcal
抹茶クリームフラペチーノ 値段は税別、カロリー単位はKcal

カスタマイズする前の抹茶クリームフラペチーノを詳しく見ていきましょう。

抹茶クリームフラペチーノについて

抹茶パウダー、ミルク、バニラシロップ、氷をシェイクしています。
その上にホイップクリームを乗せて作られるフラペチーノです。
抹茶好きが多いことからも人気の商品と言えます。
フラペチーノの中では、標準的なカロリーです。
シロップを抜くとローカロリー組に入ります。

あんにー

抹茶クリームフラペチーノ単体でも美味しいよね〜

カスタマイズ後のカロリー

カスタマイズ後の宇治抹茶風フラペチーノも金額やカロリーを見ていきましょう。

宇治抹茶風となる上でどのような変化があるのでしょうか。

宇治抹茶風フラペチーノ金額カロリー
抹茶クリームフラペチーノ539円338Kcal
エスプレッソショット追加55円5Kcal
抹茶パウダー増量0円34Kcal
合計値594円377Kcal
宇治抹茶風フラペチーノトールサイズ 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は、10%です。
お持ち帰りの場合の税率は、8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

宇治抹茶風にカスタマイズをするので金額、カロリー共にかなり向上するかと思いきやそこまで差はなく、カロリーも39Kcal増し程度なので、是非試すべきカスタマイズと改めて感じました。


身近なものとカロリー比較

上記のカロリーを見る限り健康ではないがスタバの中では少ないカロリーと言えます。

では、同じカロリーに値する飲食を見てみましょう。

通常の抹茶クリームフラペチーノは、コンビニに売られている軽食と同じくらいのカロリーでした。

コンビニ フィッシュハンバーガー

通常の牛肉のハンバーガーではなく、魚を使ったフィッシュハンバーガーと同等のカロリーです。

コンビニ まぜそば

また、コンビニの見た目がヘルシーなまぜそばも同等のカロリーです。

こちらには、お肉も2枚乗っていますがこれでも同じカロリーです。

では、カスタマイズ後の宇治抹茶風フラペチーノはどの程度でしょうか。

コンビニ どら焼き

コンビニのあんバターどら焼きと同等のカロリーです。

甘くておいしい食べ物には、どうしてもカロリーが多いものです。

過度なカロリー摂取は、肥満の原因にもなります。

言い方を変えれば、昼食1回分のカロリーとなりますが、摂取カロリーとして問題はないのでしょうか。

60分のウォーキングでおおよそ200Kcal消費と言われています。

ウォーキングで換算すると長い時間ですが、仕事の日はだいたい消費されるカロリー値です。

お家でダラダラとして過ごしている日意外は、カバー出来る範囲と感じました。

小腹がすいたときに口にしてもそこまで問題はない範囲だと思います。

わざわざ1食抜く必要もないので無理なくカスタマイズできますね。

ぴちまる

カロリー数だけだとピント来ないからねー


OrderSheet(オーダーシート)

カロリーの詳しい内容や健康を考えた上でも、宇治抹茶風フラペチーノを楽しむことができるのかがわかったところで、本題へいきましょう。

注文するときに困らなく、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを楽しむことができます。

カスタマイズは少し、慣れていないと難しく感じたり恥ずかしくも感じますよね。

その結果、毎回同じ商品を注文してしまうということはありませんか。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人には特におすすめしたい!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるといいですね。

オーダーシートの使い方

1.店内飲食かお持ち帰りかを伝えます。

2.好みのサイズを伝えます。

3.オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します。

以上、難しいカスタマイズでも誰でも簡単に注文ができる方法です。

画像も参考の上、是非試してください。

注文の仕方
宇治抹茶風フラペチーノ オーダーシート

オーダーシートの料金はお持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
また、トールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。


みんなの反応

Instagramでの投稿は、まだ始めたばかりですが、ありがたいことにわざわざDMを頂くことがあります。

詳しくは、Instagramのプロフィールにある「みんなの声」から拝見できます。

Instagramへ移動。

写真と共にお礼の言葉を頂けると投稿する励みにもなりますし、素直に嬉しい気持ちになります。

スタバのみに限らず日本全国で活用できるチェーン店でのオーダーシートをこれからも投稿していきます。

InstagramのDM フォロワーさんの声

※ここでは、一部を抜粋しています。

是非、新しい発見や感覚を知れるカスタマイズを試してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!