おんらいん

フィットネスは最高の有酸素運動

この記事の所要時間は約 8 分です。

フィットネスは筋肉の強化と脂肪燃焼に効果があります。

今はお家にいてもできるオンラインフィットネスが流行りを見せています。

この記事では、コロナ体型になってしまった体を引き締めるためにあります。


オンラインフィットネスとは?

健康志向の高まりとともに、”フィットネス”という言葉をよく耳にするようになりました。

周りの友人や職場の仲間もフィットネスについては知っていることでしょう。

でも運動やエクササイズと何が違うかを理解している人は少ないのではないでしょうか。

ぴちまる

フィットネスてなにー?

フィットネスとは、健康や体力の維持、向上を目的として行う運動のことを表します。

フィットネスを行う目的で多いのは、ダイエットや健康促進、筋力UP、心肺機能の向上、肩こり解消、腰痛解消など様々な理由が挙げられます。

しかし最近では、身体には問題がない場合でも、ストレスの解消、精神面の健康維持、気分転換など多岐にわたりフィットネスは体を良くしてくれる、そんな存在です。

このようにメンタル面の機能向上やリラックス効果を得ることを目的として、フィットネスを始める人も増えています。

心療内科・精神科などの医療現場でも、フィットネスを取り入れ生活改善を促すような診察が行われているほど、フィットネスにおける運動効果が認知されてきました。

これら全てを

おうちでできる

それこそがまさにオンラインフィットネスです。

ヨガとフィットネスはとても親しい存在だと感じますがフィットネスは痩せたい人向け、ヨガは心から健康になりたい人向けという認識です。

別の記事でオンラインヨガについてまとめていますので、ヨガが気になる人は1度ご覧ください。


痩せるためにやるべきこと

痩せると1言で言っても「食事制限をして痩せるのか?」、「運動をして痩せるのか?」など手段はいくつかありますが、やはりおすすめは運動をして痩せることです。

ぴちまる

なんで運動がいいのー?

リバウンド防止や精神面の安定により根本的に痩せて、太りにくい体型にするためです。

実際ダイエットは”誰でも簡単にできる”そんなわけではないです。

自分自身に打つ価値甘えを断ち切る必要があります。

フィットネスなどの運動は、始める前は精神面が揺らいでおり安定していないから悲観的な思考になりがちですが、始めてしまえば精神面の安定と向上によりそこまで苦痛に感じなくなると言うことです。

つまり始める前と後では運動により考え方が変わると言うことです。

痩せるために必要なこと

痩せるために必要なことは、有酸素運動と無酸素運動を行うことです。

あんにー

僕が痩せたときと同じやり方だー!

まずは有酸素運動と無酸素運動の違いを見ていきましょう。

有酸素運動

筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のことをいいます。

ジョギングや水泳、エアロビクス、フィットネス、サイクリングといった、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動が代表的です。

無酸素運動

筋肉に貯めてある糖質をエネルギー源にする運動で、短距離走や筋トレなど、筋肉に対して高い負荷を短時間に集中的にかけて行います。

瞬発的にかける負荷が大きい分、消費エネルギーも多い無酸素運動のほうが、有酸素運動よりも息が上がりやすいという特徴があります。

【保存版】痩せるための手順

今でこそ様々なダイエット方法や痩せるためのテクニックが存在しますがどれも基本的には同じです。

ズバリ、筋トレなどの無酸素運動を行いジョギングなどの有酸素運動を行うことです。

無酸素運動→有酸素運動=痩せて太らない体質へ

基礎代謝を向上させるために筋トレをする。

脂肪を燃焼させるためにランニングをする。

【手順】

  1. 空腹の状態を維持する
  2. 筋トレを10分程度する
  3. ランニングを30分する
  4. 水を飲む

たった4つの項目をやればやるだけ成果が出ます。

ですが筋トレやランニングを続けることは誰でにも出来ることではないですよね。

天候にも左右されるし「1人で続けることはモチベーションが低下しそう・・」、さらに現在はコロナ禍ということもあり外出は控えたいですよね。

ダイエットを試みたい人は多いですが「成功した!」という人はどのくらいいるのでしょうか。

そんな現状から打破するためにおすすめしたいことがお家でもできるオンラインフィットネスというわけです。

まずは、続けるために大事なことを説明します。

おすすめのオンラインフィットネスは後ほど説明しますので最後まで見てください。

継続するために大切なコツとは?

ダイエットに限らずなにかに挑戦するときは、「どう継続するのか?」がとても大事なポイントになります。

では、継続するための秘訣はあるのでしょうか。

ぴちまる

秘訣があるなら知りたいー

経験談を含めてまとめてみました。

これはダイエットや痩せるため以外にも日常生活に置き換えることもできるため、是非参考にしてみてください。

辛さを楽しみに変える

1人だとどうしてもやる気が損なうことはとてもわかります。

ですが楽しいことや趣味は1人でも気にすることなく楽しむことができますよね。

自分が好きなことには集中できるものです。

もし「辛い」や「退屈」と感じるのなら、楽しみに変えてしまえば好んで取り組めると思います。

”好きこそものの上手なれ”ということわざもあります。

ゴールを決める

目標やゴールがないとやる気が出ないことは人間なら誰しもそうです。

夢や目標がない中何を目指すわけではなく、ひたすら勉強やダイエットをすることは難しいです。

そこでゴールを決めることで前向きに取り組むことができると感じます。

さらにゴールから逆算することで、今現在何に取り組むべきなのかを明確に出来るという強みがあります。

今現在(今日)取り組むことをまずは明確にして予定を立てましょう。

サボりぐせをつけない

人間1度諦めてしまうと集中力は切れてしまうものです。

みなさんも経験ありますよね。

決めた目標やゴールを達成するまでは、1度も休むことなく突っ走る方が最短で目標を達成出来ると思います。

天候や体調を言い訳に1日でも休んでしまえば、サボりぐせがついて邪魔になります。

運動が当たり前と考える

そもそも運動をすることは脳にも心にも体にも良いことです。

なので運動することを生活の1部と捉えましょう。

きつい運動を頑張っているわけではなく、生きるために運動をしている感覚になれれば苦になりません。

運動が脳や心にもいい理由とは!?

環境を変える

モチベーションというのは、日によったり時間によって変化する当てにならない存在です。

だから「そもそも根本的に環境を変えてしまい継続させよう!」という考えです。

「さっきはやる気があったのに今は少しめんどくさい・・」そんなことありますよね。

人間だからしょうがないです。

でもそれで何も行動をしないと何も変わらないため環境を変えることで必然的に継続ができます。

例)
毎日走ることが継続できないならオンラインフィットネスに参加してしまう。


必要なアイテム

始める前に形から入るタイプの人もいるかもしれませんが、結論から言うと必須アイテムはないです。

通信環境(Wi-Fi含む)とスマホをはじめタブレットやパソコンがあれば誰でも簡単にはじめらます。

つまり今この瞬間からでも始められると言うことです。

あんにー

僕も形から入るタイプです!

ですがグッズがあることで出来ることが増えることも事実ですし、モチベーションの底上げにも繋がります。

最近の商品は、コスパも良く1つ揃えておけば十分使い回せます。

あんにー

すぐに届けてくれることも魅力的!

値段もそこまで高いわけではないので1度見てみてください。

床に敷くものがないと体を痛めてしまうこともあるのでその点注意が必要です。

プロが選ぶヨガウェアをプチプラ価格で♪ 【Fitness Terrace(フィットネステラス)】


オンラインフィットネスのおすすめ

痩せたいなら無酸素運動をしてから有酸素運動をしましょう。

無酸素運動はすぐにできても有酸素運動は続くか不安な人も多いですよね。

そんなあなたの支えとなるものがオンラインフィットネスです。

環境から変えていくことでやる気も自然と向上していきます。

たくさんのサービスがある中で1つに厳選してお伝えします。

SOELU(ソエル)

他サイトでも有無を言わせない圧倒的人気を誇るSOELUです。

あんにー

SOELUしか勝たん!

「スマートフォンやパソコンを使って無理なく運動を続けてほしい!」という思いが込められた、国内初のオンラインフィットネススタジオです。

自宅でいつでも始めることができ、インストラクターと繋がってレッスンを受けることができます。

インストラクターは100名以上在籍しており、100種類以上のレッスンを選ぶことができることがとても魅力です。

オンラインの魅力は以前の記事をご覧ください。

0円から始められる

サービスによっては様々なタイプがあります。

例えば、「初回無料!」、「無料カウンセリング!」「入会費無料!」など一般的にはこのような限定イベントですよね。

上記で紹介したSOELUの凄いところは、圧倒的な無料期間です。

圧倒的に他とは違う”30日間無料で試せる”キャンペーンがあるのです。

ぴちまる

え?30日間も無料で試せるの?

他にはない圧倒的な無料期間が故に幅広い年代層に人気を集めています。

ここでお知らせ

悲報!

しかしながら残念なことに、期間限定キャンペーンなのでいつまで30日間無料なのかはわかりません。

まずは「まだ間に合うのか?」を確認してみてください。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

【追記事項ー5月7日更新】
SOELUの会社様より2021年5月の13日より”30日間無料”から”30日間110円”に改正されます。
30日間を110円でお試しができることは、他のサービスにはなく110円でも圧倒的にお得です。
ですがせっかくなら無料で試せる”今”申し込むべきと思います。
詳しくは、上記のリンクからご確認ください。


有酸素運動を継続しよう

1日や3日で太ることはないです。

日々の積み重ねにより太ります。

逆も然りとなり、1日や3日で痩せることはないです。

日々の積み重ねにより痩せます。

痩せるためには、有酸素運動が1番効果的です。

その有酸素運動は、1人だとモチベーションが維持できない点や天候によって左右されがちな点を踏まえたら、おうちでできるオンラインフィットネスが1番理想という考えに至りました。

好きな日に好きな時間に好きな服装で自由のままフィットネスができてしまうことはとても魅了的だと感じます。

是非興味がある人は、今から確認してみてください。

さいごに

空いた時間にすぐに見ることができるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”をお願いします。