せいかつ

ひとり暮らしにお花のある暮らしを

この記事の所要時間は約 6 分です。

ひとり暮らしは時々寂しさを感じることがあります。

そんなときお花があることで落ち着きを取り戻せたり、来客時にも好印象が持てること間違いなしです。

この記事では、オシャレと褒められたお花の飾り方を説明します。


お花がもたらす力

日頃家事や育児に追われているお母さんの日、母の日に贈るものといえばお花です。

入院をしている人に「早く元気になってね!」と贈るものもお花です。

そうです、お花には疲れを取る癒やしの効果や元気が出る効果があるのです。

当たり前のような感覚に陥いているため、実感がわかないかもしれませんがお花にはそのような力があります。

なんだか落ち込んでしまった日でも、花を部屋に飾るとそんな気分を吹き飛ばしてくれる気がします。

おうち時間が増えたコロナ禍には、花や観葉植物を部屋に飾り始めた人も多いのではないでしょうか。

選ばれるからには理由がある、そんなお花がある暮らしとはどのようなものか見ていきましょう。

あんにー

お花による効果はいろいろな研究結果により証明されているんだよ!

心を癒やしてくれる

お花を見たりもらったりするとき、①ドーパミン②オキシトシン③セロトニンという3つの物質が分泌されます。

幸せホルモンとしてもよく聞く、セロトニンを含みこれらは”幸せホルモン”と呼ばれています。

この物質が分泌することによりストレスが和らぎ幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があります。

実際に、お花なある暮らしをしている人は下記のような意見を述べています。

  • お花のある部屋にいるとやる気が出る
  • お花のある部屋では疲労や不安などのネガティブな気持ちが抑えられる
  • お花のある部屋は明日が明るく感じる

という意見があります。

事実、私自身もちょっとした出会いからお花のある暮らしをするようになりましたが、以前と比べるとモチベーションの向上や落ち込む期間の短さを実感しています。

幸せホルモンは食事や運動、スキンシップなどでも増えるので、お花を飾ることと組み合わせるとさらなる効果が期待できます。

リモートワークとの相性抜群

リモートワークが当たり前となってきた現代の世の中。

1人で黙々と仕事をこなすことで慣れてしまい、気軽にコミュニケーションが取れなくなり、何かとストレスが溜まりやすいと思います。

毎日のことだからこそ、快適にリモートワークができるよう工夫をすることが大切です。

職場の環境によっては、自分好みに花を飾るったりアレンジをすることができないかもしれません。

ですがリモートワークの場合はそれが可能です。

デスクの横にお花を置いてみると、リモートワークの質を高めらるはずです。

またミーティングの際もカメラ越しお花のある暮らしは上品で好印象も持たれると思います。

色彩豊かなお花はそれぞれ違う効果

気分がいい日はいつもより明るい色を選ぶ傾向にあり、気分が沈んでいるときは白や黒といったモノトーンカラーを選ぶ傾向にないですか?

色というのは思っているよりも生活に影響を及ぼしています。

お花の色も意図的に選んでみると、自分の気持ちをうまく整えることができるそうです。

  • 赤:やる気が出てきたり、前向きな気持ちになれる
  • ピンク:女性ホルモンの分泌を促し、優しい気持ちになれる
  • 黄:気分を明るくして、コミュニケーション能力を高めてくれる
  • 緑:疲れを癒して、穏やかな気持ちにしてくれる
  • 青:自律神経を整えて、落ち着いた気持ちになれる
  • 紫:ストレスを和らげて、集中力を高められる
  • 白:すっきりとした気分にリフレッシュできる

一部の紹介ですがこのような効果があるとのことです。

普段何気なく眺めてしまうお花ですが紹介したように様々な効果があり、また色によっても様々な効果に変化をするということに少しびっくりしますよね。

ひょうんなことからお花をある暮らしを始めたのですがこのように紹介されている記事を拝見すると「たしかに!」と占いを当てられたかのような感覚になりました。


仕事や社会に疲れていませんか?

コロナ禍ということから好きなことやストレス発散を自分の好きなタイミングでできている人が少ないと思います。

自粛を期間により外出を控えての仕事、在宅ワークが続くと言うことからストレスが溜まりやすい環境でもあります。

ストレスや不満というのは、一定数溜まるまでは時間がかかりますが爆発するのは一瞬です。

まさに風船のような存在ですよね。

破裂するまでは時間がかかりたくさん蓄えることができますが破裂したら一瞬で跡形もなくなります。

何もかも嫌になる前に変化に合わせて変えられる環境は変えていくほうが自分も枠になると思います。

ストレスの発散方法は色々な種類があり自分に合ったストレスの発散方法を見つけ出すことが大事です。

ですが自分に合うストレスの発散方法を見つけ出せた人はどれくらいいるのでしょうか。

恐らくですがそこまで多くはないと思います。

いつまで続くかわからない現在の環境下、このまま何もせずストレスを上手く発散できない日が続くと後々かなり苦労することになるかもしれません。


若い世代にも人気を集めている

少し前の日本では、若い世代には人気がなかったお花のある暮らしです。

その理由として、「お花の管理がわからない」、「育て方がわからない」というわからないことが多かったことも原因の1つとしてあると思います。

たしかに、専門的な技術も必要そうと感じるし上手に育てることができなくて枯れてしまうぐらいなら、最初から買わないという選択肢はとてもわかります。

ぴちまる

なんで今は人気なのー?

それは、今まで懸念されていた点がカバーできるようになったからです。

難しい管理もなく、育て方もとても簡単にできるようになりました。

例えば、お水をあげる必要のないお花や枝を切るタイミングがいつでもいいお花など便利で管理が楽なお花が続々と出てきました。

ここからもわかるように、お花自体は昔も今も人気なのです。

そんな管理のしやすいお花がたくさん出てきたことから、若い世代にも着々とお花の人気が出てきているのです。


ガーデニングに迷ったらこれ!

お花をベランダに飾り育てるのも良し、お部屋に置いて気分をリフレッシュするも良し、お花の活用方法はアイデア次第で癒やしからオシャレにまで多種多様の存在です。

ただ育て方がわからなかったり、知識が必要で少し難しいと感じる人も多いと思います。

そこでおすすめしたいものがブルーミングスケープです。

観葉植物のお店なのですがオンライン注文はもちろん育て方や管理の仕方をサイト内に記事があります。

なので初心者でも扱いやすくわからないことはサイト内に掲載されているので、態々調べて悩む必要がありません。

ベランダやお部屋にアクセントとして飾ると良いですよね。

今だけ限定

NEW!
ガーデニング・観葉植物サイト
「ブルーミングスケープ」
大感謝プレゼント
防水タイプのデジタルカメラ
スタイリッシュ♪オーガスタ【スクエアホワイト陶器鉢】

ミニ観葉植物「レインボークリスタル」
ハーブの種」等を
10名様にプレゼント!

※ワクワクドキドキ!わずか10秒の簡単応募♪

是非この機会に興味がある人は試してみてください。

観葉植物よりお花がいい人もいると思います。

ぴちまる

せっかくならお花がいいなー

そんな人には、Instagramでも話題のプロのアレンジを楽しめる【Bloomee LIFE】がおすすめです。

プロの人がアレンジをした状態で届くので私たちがやることは飾るだけです。

とてもシンプルでわかりやすいこともあるのですが、気分を変えられることや映えることから若い世代のインスタグラマーにも人気を集めています。

シンプルで扱いやすい点はとても魅力的です。

また、今は体験することもできるのでまずは試してみて自分に合うかどうかを始めてみるといいかもしれません。

お花のある暮らしを体験してみる


お花のある暮らしへ

今の社会は窮屈で自分の好きなときに息抜きをしたりストレスを発散することも難しくなっています。

そんな中でも逞しく生きていかないとなりません。

環境を変えてみて乗り越えることができるか色々と試してみることはおすすめです。

お花のお店はたくさん存在しますので最寄りのお花屋さんで購入することも良いと思います。

ただ、オンラインで購入できて届けてくれるという点も魅力的なので、迷っている人は是非参考にしてみてください。

在宅ワークや自粛期間もお花のある暮らしで快適に乗り越えましょう。

さいごに

空いた時間にすぐに見返せるように、
”お気に入り登録”や”ブックマーク”を是非!