Blog

【もう悩まなくなる!】真似するだけでブログの書き方が身につくテンプレートも紹介

ブログの書き方をテンプレート付きで解説だからもう悩まなくなる

ブログの書き方を理解していないと収益化どころかPV数も集まることはありません。

良質な記事を書くことができずに読者の悩みを解決することができないからです。

しかしブログの正しい書き方は意外と簡単でやり方を知らないだけです。

なのでこの記事を最後まで読み理解すればブログの書き方に困らなくなります。

ブログの書き方を理解すれば、必然的にPV数が増え収益化もできるので安心してください。

あんにー

コピペOK!真似するだけで結果が出るので
チェックしてみてください!

この記事からわかること!
  • ブログで稼ぐためにやるべきこと
  • 稼げる文章がどんな文章なのか
  • 僕のブログの書き方を包み隠さず公開
  • ブログ記事の書き方がわかるテンプレート付き

ブログで稼ぐための本質とは何か?

ブログで稼ぐための本質とは何か?

ブログで稼ぐための本質とは、良質な記事を書くことです。

読者にとって良質な記事、つまり読者の悩みを解決できる記事を提供することができれば、必然的にブログで稼ぐことができます。

『良質な記事を書ける人はブログの書き方を理解している人』と『良質な記事を書けない人はブログの書き方を理解していない人』。

実は前者と後者の差は意外と大したことありません。

大事なことはブログの書き方を理解しているかどうかで差が付きます。

しかしブログの書き方と言われても口で説明できるほど知識がある人は少ないです。

なのでまずは稼げる文章を理解しましょう。

具体的な稼げる文章とは何か?

ぴちまる

最近乾燥がすごくて悩んでいるんだよね〜

  1. 悩みを解決したいから原因と対策を検索して調べる
  2. 調べたら◯◯ハンドクリームを購入すれば解決できそう
  3. 記事から◯◯ハンドクリームを購入して悩みを解決する

大まかな流れですがおそらく誰にでも経験のある流れだと思います。

この流れを作り出すことができれば、ブロガーには広告費用が支払われます。

つまり稼げる文書とは読者の悩みを解決するために解決策を教えてあげることそのものが稼げる文書です。

読者の悩みを解決するために必要なことが「何か商品を購入することなのか?」、「何かサービスを始めることなのか?」だったら必然的に広告費を得ることができます

ブログで稼ぐことは難しく取られがちですが、要約してみると意外と単純なことなのです。

ブログ記事の書き方は意外と簡単!?

ブログを始めた頃は書きたい記事が多くネタ切れにもなることありませんが、記事を量産していく過程でどうしてもネタ切れや記事が書けなくなることありますよね。

せっかくブログをやるからには継続して収益化させたいですよね。

しかしただ書いているだけだと、その願望は叶うことなく時間だけが過ぎていきます。

そうはならないためにもブログを書く上でたくさんの試行錯誤をする必要があります。

そもそも論として、書きたい記事を書くことはNGです。

個人的な日記を書くならまだしも、読者に良質な記事を提供して収益化を狙う場合絶対にダメなNG行為です。

ぴちまる

どんな記事を書けばいいの?

なので1番簡単な考えとしては以下のとおりです。

書きたい記事ではなく読みたい記事を書こう。

自分が読みたいと思う内容や気になることは読者も同様に興味が湧いてくるものです。

僕がやっている記事構成の作り方と考え方

僕はブログを書くときに記事構成に時間をかけています。

そのときに使うテンプレートがあるのでご紹介します。

あんにー

個人的なやり方なので恥ずかしいけど公開してみるよ!

ブログ記事構成の作り方と考え方

ブログを書くときは必ず画像のように、下準備をしてから書くようにしています。

ブログを始めた頃はめんどくさいと思って後回しにしていましたが、全体的に見るとPV数も読者の滞在時間も伸びることに気がついたため、それ以来やり方を統一しています。

その分時間は多少伸びますが、リライトの手間も省けるし総合的な作業と時間は大幅に少なくすることができます。

不確かな我流を貫くよりも真似するだけで結果として現れるのでおすすめです。

【コピペOK】真似するだけでブログの書き方がわかるテンプレート

ブログ記事を書くときに毎回行っているルーティン(下準備)があります。

そのルーティンのおかげでPV数も読者の滞在時間も伸びることに気がつきました。

コピペして記事構成に役立ててください。

【ブログキーワード】

【SEOキーワード】

【どんな読者が悩みを抱えているのか】

【読者の悩み】

【悩みを抱えている読者のゴール】

【記事の冒頭】PREP法



【記事構成の見出し】



【大まかなブログタイトル】

1.『・』の横から書き出してください。
2.ブログキーワードは記事がぶれないようにするもので狙うべき目標はSEOキーワードとしています。
3.記事の冒頭は必要に応じて法則を変更してください。

あんにー

今回はPREP法を使ったけど
法則についてはブログで使えるものをまとめてあるよ!

ブログで使える文章術とセールスライティング
【保存版!】稼げる文章とは?ブログの文章の書き方を全てまとめた攻略本 ぴちまる 稼げる文章なんて夢の話でしょー? あんにー 読者のことを考えると必然的に稼げる文章になるのさ! 稼げないブロ...

読者の悩みを解決できる記事を量産しよう!

最終的には自分のページを見たときに「この記事は◯◯な悩みを抱えている人向け!」と自分でもわかるくらい下準備に時間をかけると良いです。

といのもリライトも簡単にできますし何よりシェアするときに感情を載せておすすめすることができます。

自分のページ(ブログ)の理解を自分が1番できていれば読者にも思いは伝わります。

ブログの書き方を理解したら、継続して様子を見ましょう。

ブログの性質上1ヶ月では結果として現れませんが、必ず今よりも良い結果を与えてくれる、そんな下準備です。

まとめ

ブログで稼ぐ本質は良質な記事を書くこと。

良質な記事が書けない人はブログの書き方を知らないだけ。

しかもブログの書き方を理解している人と理解していない人の差は少しの違い。

それなのに差は大きく開かれるので絶対にブログの書き方は理解しておこう。

簡単に言うとブログの書き方に大事なことは『書きたい記事よりも読みたい記事を書く』こと。

ブログの書き方がわからない人はブログの書き方がわかるテンプレートを真似してください。