Starbucks

オーダーシートを使ってスタバのキャラメルフラペチーノをカスタムしよう!

「店員さんに見せるだけ or 店員さんに読み上げるだけ」で難しいカスタマイズを簡単に注文ができる投稿をInstagramにてしています。

若い世代に人気なキャラメルフラペチーノは、Instagramでもとても好評でした。

この記事ではキャラメルフラペチーノのカスタマイズの1つ、濃厚生キャラメル風フラペチーノについてまとめています。

この記事からわかること!
  • キャラメルフラペチーノのカスタマイズ前と後のカロリー
  • コンビニで買える商品と同じカロリーがわかる
  • オーダーシートの使い方を理解できる
  • オーダーシートに対する口コミがわかる

濃厚生キャラメル風フラペチーノとはどんな商品なのか?

スタバ濃厚生キャラメル風フラペチーノのInstagram投稿

一言でいうと濃厚なキャラメルを飲んでいる感覚です。

僕は生キャラメルと聞くと北海道のお土産を想像しますが、あのお土産を飲み物にした感覚で楽しめました。

ぴちまる

そういえば、キャラメルはどのようにできるのだろう?

キャラメルは、砂糖、生クリーム、バター、水飴を使って加熱溶融をして冷やし固めて作ることでキャラメルができ上がります。

ちなみにキャラメルと生キャラメルの違いは、加熱して溶かす温度が違うようです。

キャラメルに仕上げるためには130℃前後まで加熱をし、生キャラメルに仕上げるためには100℃前後まで加熱をします。

地域の特産品を用いた地域商品や、生クリームを多量に用いる生キャラメルはとても人気ですよね。

ぴちまる

生クリームをたくさん使うことで美味しさと甘さが強調されるんだね!

そんな生キャラメル風な濃厚フラペチーノは是非ともスタバで堪能してほしいです。

カスタマイズ前と後のカロリーを計算してみた!

「スタバ」と聞くとカロリーを気にする人もいるかと思います。

ぴちまる

自分では調べないけど簡単にわかるなら知りたい・・

そんな人のためにキャラメルフラペチーノと濃厚生キャラメル風フラペチーノのカロリーを割り出してみました。

カロリーを把握しておくと1つの指標になりますよね。

カスタマイズ前のキャラメルフラペチーノのカロリー

カスタマイズ前のキャラメルフラペチーノのカロリーになります。

キャラメルフラペチーノショートトールグランデベンティ
値段450円490円530円570円
ミルク272Kcal302Kcal421Kcal506Kcal
低脂肪乳262Kcal290Kcal405Kcal487Kcal
無脂肪乳253Kcal277Kcal389Kcal469Kcal
豆乳270Kcal299Kcal417Kcal501Kcal
アーモンドミルク260Kcal287Kcal401Kcal483Kcal
オーツミルク262Kcal289Kcal405Kcal487Kcal
キャラメルフラペチーノ 値段は税別、カロリー単位はKcal
キャラメルフラペチーノ

コーヒー、ミルク、キャラメルシロップを氷とブレンドした、多くのお客様に愛されているフローズン ビバレッジです。
トッピングしたホイップクリームとキャラメルソースと混ぜながら、豊かでほんのり香ばしいキャラメルの風味を楽しむ。

キャラメルフラペチーノトールサイズのカスタマイズ前の料金は490円でカロリーは302Kcalです。

カスタマイズ後の濃厚生キャラメル風フラペチーノのカロリー

カスタマイズ後の濃厚キャラメルフラペチーノも金額やカロリーも見ておきましょう。

濃厚生キャラメルフラペチーノ金額カロリー
キャラメルフラペチーノ539円302Kcal
ブレベミルク55円測定不能
キャラメルソース増量0円17Kcal
チョコチップ追加55円27Kcal
合計値649円346Kcal以上
濃厚キャラメルフラペチーノトールサイズ 金額は店内飲食値、Kcalは目安

表示金額は店内飲食値なので税率は10%です。
お持ち帰りの場合の税率は8%なので表示金額より少し安くなります。
またカロリーに関しては、スターバックス公式より算出していますが、表示がないものについては独自の算出をしている点、予めご了承ください。

濃厚生キャラメル風にカスタムすると、料金とカロリーも少しだけ向上します。

ぴちまる

なんでブレベミルクは測定不能なの?

ブレベミルクのカロリーは、通常のミルクの2.5倍と言われています。

しかしミルクのみのカロリー表記がなかったため、毒亭不明とさせていただいております。

スタバで見かけるブレベミルクとは?市販でも売られている?

質問としてブレベミルクについて聞かれたことがあります。

ミルクをブレベミルクに変更するだけでも、深く濃厚な味わいになるのにもったいないと思っていました。

なのでブレベミルクについて少しだけ記述します。

ぴちまる

ブレべミルクてなにー?

ブレベミルクとは?

ブレベミルクとは、ミルクとコンパウンドクリームを1:1で混ぜ合わせた特別なミルクです。

コンパウンドクリームとは、乳脂肪と植物性脂肪を合わせたものでホイップクリームの原料です。

あんにー

ブレベミルクを飲んだ感想は、生クリームのような濃厚な口当たりとまろやかな味わいが特徴だよ!

ミルクを使用しているスターバックスラテやフラペチーノなどの全ドリンクは、ブレベミルクに変更できます。

コンビニで買える商品とカロリーを比較

上記のカロリー表を見ても数字だけではピンと来ないと思うので、同じカロリーの食べ物と比べてみました。

またコンビニの食べ物から探しているので実感が湧きやすいと思います。

カスタム前と近いカロリーは塩味のオーザック1袋分

スタバのキャラメルフラペチーノと同じカロリー
ポテチ あっさり塩味

容量は56gと一般的に売られている商品とほぼ同じ大きさです。

ぴちまる

ポテチ1袋分くらいね!

カスタム後と近いカロリーはマクドナルドのナゲット15個分

スタバの濃厚生キャラメル風フラペチーノと同じカロリー
マクドナルド チキンマックナゲット15ピース

カスタマイズ後はコンビニより身近な食べ物が見つかりました。

マクドナルドのチキンマックナゲット15ピース入りと同等のカロリーです。

あんにー

計算方法は、「302✕2.5+17+27」という
計算なので参考程度にお願いします!

スタバの中でも高カロリーに値するカスタムになります。

ですがその分味は濃厚深いのでヤミツキになります。

たまにの贅沢に飲みたい濃厚生キャラメル風フラペチーノです。

濃厚生キャラメル風フラペチーノOrderSheet(オーダーシート)

注文するときに困らないためにも、誰でも簡単に注文ができるようにオーダーシートを活用することをおすすめしたいです。

難しいことは何もなく、店員さんに「見せるだけ or 読み上げるだけ」で難しいカスタムも簡単に楽しむことができます。

カスタムは慣れていないと、焦ってしまったり恥ずかしさがある人もいるかと思います。

そうなると毎回同じ商品を注文してしまうことになります。

Aさん:本当は、色々試してみたいのに・・

Bさん:おすすめと言われたら飲んでみたい・・

Cさん:店員さんとのコミュニケーションが苦手でお店に行けない・・

あんにー

こんな悩みを抱えている人のためにオーダーシートが存在するよ!

新しい発見や感覚を知り、楽しい日々が送れるようにオーダーシートを。

オーダーシートの使い方

最近ではオーダーシートの需要も増えて、スタバのお店で注文している人を見かけたことがあります。

またInstagramのフォロワーさんより嬉しいお言葉をいただいているので、気になる人はチェックしてみてください。

  1. 店内飲食かお持ち帰りを伝えます
  2. お好みのサイズを伝えます
  3. オーダーシートを「見せて or 読み上げて」注文します

以上で難しいカスタムも簡単に楽しむことができます。

スタバカスタマイズの見せるだけオーダーシート表
オーダーシートの注文の仕方
キャラメルフラペチーノのカスタマイズ濃厚生キャラメル風フラペチーノのオーダーシート
濃厚生キャラメルフラペチーノ オーダーシート

オーダーシートの料金はお持ち帰り額(税率8%)です。
店内飲食の場合は、税率が上がります(税率10%)。
またトールサイズの値段になるため、好みのサイズによっては値段が異なります。

スタバのオーダーシートに対する口コミ評価

実際にスタバの店舗で使えるオーダーシートに対して、店員さんにお伺いしたところ「デザインも見やすく、美味しいカスタムを楽しめるなら嬉しい!」と言っていただきました。

またInstagramのDMでも嬉しいお言葉をいただけています。

少しずつ広まっているので僕も嬉しく思っています。

あんにー

レギュラー商品ももちろん美味しいけどカスタムも楽しんでほしい!

並んでいるときに画面を用意しておくなど、ちょっとした工夫で後ろの人にも迷惑をかけることなくスタバのカスタムを楽しむことができます。

全体のまとめ

スタバで楽しめるカスタムはオーダーシートを使うことで誰でも簡単に注文ができる。

濃厚生キャラメル風フラペチーノはとにかく濃く濃厚なのでたまにの贅沢に飲みたくなる。

Instagramではスタバのカスタムについて投稿しています。

スターバックスオーダーシートのレビューDM